人気ブログランキング | 話題のタグを見る


不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2 [PR]


ゴールデン・ヴォイス [PR]


ザ・ヴォイス LIVE [PR]


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン [PR]


アモーレ・ムジカ [PR]


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」 [PR]

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

大人の社会見学パート2(キリン編)

大人の社会見学
・「ビールの教室」
・2006.08.23(水)PM1:00〜4:00
・キリンビール名古屋工場
*工場内撮影禁止のため写真はありません。

1,ビール製作現場の見学と解説
2,ビールの美味しい飲み方を学ぶ





ビールのできるまでを、まさにライブ(生)で見て学ぶ。
ほぼ100%のリサイクルの話からはじまり、
二条大麦の麦芽、ホップなど材料の話。
麦汁や、酵母による発酵、濾過、の過程を経てビールになる話。
これが前回伺った時は工場休日でしたが、
今回は平日なので、巨大な仕込み釜などが稼動しており、
音・振動・香りなどライブ感に圧倒される体験でした。
また映像でしか見たことのない、
もの凄いスピードで瓶詰めや缶詰にされる大量の製品のラインに、
モダンでスマートさを感じました。(ここも休日には見ることができません。)

場所を移動して、ビールマイスター養成用の施設でお勉強。
*原料の話、*ビールの歴史、*ビールの効用、*泡についての話、
*美味しいビールの注ぎ方、*ご家庭で、ビールを美味しく飲むための話、
*いろいろなビールを飲んでみましょう!
などなどいろいろ伝授していただきました。
まずはアルコールに対する強弱のわかるパッチテスト。
ちなみに私は無反応だったので強いようです。(やはり)
最後の「*いろいろなビールを飲んでみましょう!」気になりますね。

こんなに注ぎ方がうまくなって、ビールマイスターになってしまいました。
ビールがマイルドになる「3度つぎ」です。
私の注いだビールには、楊枝が立つようなクリーミーな泡が、
ちゃんと盛り上がっていましたよ。結構感動です。
この泡が消える前に飲み干さなければなりません。
泡がビールの酸化を防ぐふたになっているからです。
注ぎ方の練習なのでビールは飲まなくてもいいのですが、
やっぱり「生」の体験ですから、お味を試してみないと、
ホントにうまく注げたのかわかりません。
周りの受講生の手前一気にはいきませんが、数度に分け上品に飲み干しました。
「プハー、うまい!お代わりは自分でつぐ!」

最初は一番搾りで注ぎ方の体験し、
次からは、気になる「*いろいろなビールを飲んでみましょう!」です。
・「ハートランド」キリンでは珍しい麦芽100%、マイルドな感じです。
・「一番絞り無濾過」少し濁った深みのある味。
・「クラッシクラガー」酵母の働きを止めるのに今は濾過をしますが、
  40年前はお湯をかけて止めていました。それを再現した味。
  ちょっと苦め。でも昔の方が苦いイメージがある。
・「スタウト」黒ビールと違い上面発酵で、より深く濃い味わいに。
ベルギービールの好きな私は、スタウトが比較的気に入りました。
スタウトとクラッシクラガーのハーフアンドハーフを作り
一人満足をして悦に入っておりました。
注ぐ順で泡のでき方が違うのご存じ?

ここまで味見をしていたら、このあとの試飲ができるか心配になりました。
今日発売された「秋味」をお土産にもらい、試飲のできる建物へ移動です。
試飲は、一番搾りと、ラガーです。
今回はラガーだけにしておくか。
ビールって新鮮で注ぎ方がいいと、何杯も飲めますね。(ビール好きの独り言)
by imagine-creative | 2006-08-24 17:03 | 飲んじゃる