不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
scene
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

盛岡面白案内
from 盛岡に遊びにおいでよ
貨幣
from 趣味・コレクション激安通販王
音楽は無料ダウンロード♪..
from 自動で音楽(MP3)ファイル..
第81回 国展 絵画・版..
from 美術を愉しむブログ
大腸がん/症状/手術/闘病記
from 大腸がん/症状/手術/闘病記
エラゴン 遺志を継ぐ者
from Yasutaka's GRO..
東京建築
from 東京建築マニアになろう
鼻油
from 花粉症対策は「鼻油」
トラ
from 動物辞典
劇場『エラゴン 遺志を継..
from 映画ダイエット

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2


ゴールデン・ヴォイス


ザ・ヴォイス LIVE


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン


アモーレ・ムジカ


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎年のこと

神戸ルミナリエには規模で負けちゃうのですが、
名古屋の駅前にもイルミネーション装飾があります。
正式な名前は忘れました。
今年は暖冬だから、若い2人連れが結構軽装で見に来ています。
私は一人ですけど。
こうやって年末から年始にかけての演出があるんです。
今年は、絵本を開くとサンタの町?が現れるというものです。(ホント?)
5分程度のストーリーですが、寒くない分楽しめます。
f0104037_12184130.jpg

f0104037_1219257.jpg

[PR]
by imagine-creative | 2008-12-25 12:28 | 好奇心のアンテナ

色にでにけり〜

あるところで、色に関する一種のテスト(ゲーム)がありました。
軽い気持ちでトライしてみてはいかがですか?
できたらモニターのセッティングをちゃんとした方が良いかも。
これがうまくできなくても、色の道の達人とは別の話だからね。
真剣にすると目が疲れるかもよ。
http://www.spectralcolor.com/game/huetest_kiosk
[PR]
by imagine-creative | 2008-12-16 15:37 | 好奇心のアンテナ

脳は面白〜い(豊岡先生の研究から、大編集して)

多言語を話せる人のつぶやき

「どうも英語を話しながら食事をしている時って、味が落ちる感じがする。」
「美味しく感じない。」
などとマルチリンガル氏は申す訳です。
この人にいろいろの言葉を話してもらい、
その時の脳の血糖値を調べると、あら不思議。
話す言葉によって、脳にある味覚中枢の血糖値が変わるじゃあ〜りませんか。
中国語で話すと英語の100倍も味覚中枢が働くのだそうです。
どうも中国語の中でも広東語を話す時が一番味覚中枢が働くらしい。
言語によって、脳の様々な部位に流れる血量が異なるってのが、
新しい発見かも知れないね。
脳にある味覚中枢の血量が増えるって事は、味に敏感になるって事で、
美味しい食文化が花開くって事なんだね。
様々な言語が多様な文化を生んできたんだよなぁ。
そういえば、「食は広東にあり」という邱永漢さんの本を思い出した。

イギリスやドイツに留学していた友人に食事のことを聞くと、
とても美味しい料理には出会えなかったと言われるのも納得してしまいます。
きっとフランスやイタリアでは、その言葉を話すと味覚中枢に大量の血液が流れて、
味覚が活性化するんだろうなって想像します。
単に地中海沿岸に偶然日本人の好む食文化があるのではなく、
そこに生まれた言語が、味覚中枢を刺激し、すばらしい食文化を育てたんだね。

日本に来ている中国の料理人の方には、日本語を上手にならなくて良いから、
中国語(特に広東語)をず〜と話してもらいましょうね。
英語を話すフランス料理屋さんや、イタリアンには行かないことにしようっと。
[PR]
by imagine-creative | 2008-12-02 19:36 | 好奇心のアンテナ