不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
scene
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

盛岡面白案内
from 盛岡に遊びにおいでよ
貨幣
from 趣味・コレクション激安通販王
音楽は無料ダウンロード♪..
from 自動で音楽(MP3)ファイル..
第81回 国展 絵画・版..
from 美術を愉しむブログ
大腸がん/症状/手術/闘病記
from 大腸がん/症状/手術/闘病記
エラゴン 遺志を継ぐ者
from Yasutaka's GRO..
東京建築
from 東京建築マニアになろう
鼻油
from 花粉症対策は「鼻油」
トラ
from 動物辞典
劇場『エラゴン 遺志を継..
from 映画ダイエット

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2


ゴールデン・ヴォイス


ザ・ヴォイス LIVE


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン


アモーレ・ムジカ


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人の社会見学 尾鷲町中探索

●尾鷲町中探索
観光課の方が、街の達人をお連れになり、魚市場見学が終わると町中探索に相成った。
ご老人で見るからに昔からの歴史に詳しそうである。
だども、このご老人、口の両脇に泡がたまるので、見ていて苦しかったなぁ。
気になっちゃって、話の内容を忘れてしまうというか、話が入ってこないよ〜。
これは私の弱点だなぁ。

とはいうものの、海の街であるからして、漁師さん達がお参りする恵比須神社の祠。
東京の恵比寿や、大阪の戎とは字が違います。もちろん漫画家の蛭子さんともね。
大漁祈願や、船の安全を祈ったのでしょう。
f0104037_16153494.jpg


つづき
[PR]
by imagine-creative | 2008-03-27 16:25 | 好奇心のアンテナ

尾鷲体験ツアー2日目

●尾鷲魚市場見学

尾鷲ツアーの2日目は、早朝から始まった。
先ほど入港した底引き網漁船の、まさに取れたての魚の競りに立ち会うべく
早朝の魚市場を見学した。
f0104037_13323099.jpg

f0104037_13333675.jpg


続きはここから
[PR]
by imagine-creative | 2008-03-19 13:43 | 好奇心のアンテナ

ラッセルワトソン来日!!

突然ですが、
健康を害されていた、ラッセルワトソンが5月29日来日します。
前後の予定も考えず、最優先項目としてスケジューリングしてしまいました。
今回は東京のNHKホールです。どうもこれ一本だけのようで
他の都市では開演なさそうです。

コンサートに先駆けて、アウトサイドインの国内版が今月末に発売されます。
命と根性と愛情がたっぷり含有されたアルバムです。
http://www.hmv.co.uk/hmvweb/displayProductDetails.do?ctx=280;-1;-1;-1&sku=687302
ここでちらっと聞く事ができます。
[PR]
by imagine-creative | 2008-03-13 14:49 | 好奇心のアンテナ

大人の社会見学 おいしい体験

●料理旅館での食事
尾鷲の街は歴史があり、また小振りなので大規模な施設があまりない。
もちろん中部電力の火力発電所とか、とんでもなく巨大で迫力のある施設もあるのだけども
元々の市街地は、こぢんまりとしていて、風情がある。
住民の方には、道路が狭いとか、一方通行とか生活しづらい点はあるかもしれないけど。

泊まった旅館は、海(魚市場)に程近くにある料理旅館。
夕食時には、実際に包丁を持つご主人が本日の料理について説明をしてくれる。
個室ごとにに対応なさっているから、凄く時間がかかると思うのだけど
とても素敵で嬉しいサービスだ。
嬉しさにつられて、いろいろ質問したので、かえって迷惑を掛けてしまったかもしれない。
とにもかくにも、新鮮さと水の良さが、味を引き立てている。

6畳の個室。他に洗面所とトイレがついている
f0104037_10421470.jpg


ご当地の旬の素材で構成。特に左にある赤い魚(ガシ)の唐揚げが旨い。もち自前の塩で。
f0104037_10445797.jpg


そんな心安らぐ夕餉の時間もそこそこに、次に控えている天文科学館見学があるので
約束の時間にロビーで他の同行者と合流する。
今回主催してくださっている、尾鷲市役所の方の車に乗り、天文科学館へ向かう。

帰ってから入浴後の地ビール
f0104037_10461457.jpg


アジの干物がおいしい朝食。ご飯も旨かった。
f0104037_10473914.jpg


今回大盛りのつづき
[PR]
by imagine-creative | 2008-03-08 16:23 | 好奇心のアンテナ

大人の社会見学 深層水施設見学

●アクアステーション
ここは、前述のしお学舎で作る塩の素である海洋深層水を汲み上げている施設です。
しお学舎から歩いて海側へでたところにあります。
海洋深層水について、にわか勉強した事を書いちゃいましょう。

海洋深層水とは、太陽光の届かない水深200M以上の深いところから汲み上げた海水の事をいいます。
ちなみにここでは、水深415Mだそうです。
沖合からの距離というか取水管は、長さ世界一の継ぎ目のない管で12.5kmもあります。

施設外観
f0104037_12412630.jpg


施設外観
f0104037_12421019.jpg


続きはここから
[PR]
by imagine-creative | 2008-03-05 13:08 | 好奇心のアンテナ

おわせ深層水しお学舎

羽後峠を完歩し、車の通る道にでてしばらく歩くとこの「しお学舎」にたどり着きます。
廃校になった、旧・古江小学校の校舎をそのまんま使った味わいのある建物です。
少子化や、地方都市の人口減少を感じますが
建て替えるよりも、大事に使う事で訪問した体験者には温かさを感じるし
地元の卒業生にはいつまでも建物が残っているのは嬉しい事だと思います。

校舎全景
f0104037_11541878.jpg


玄関
f0104037_1155419.jpg


More
[PR]
by imagine-creative | 2008-03-03 12:09 | 好奇心のアンテナ