不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
scene
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

盛岡面白案内
from 盛岡に遊びにおいでよ
貨幣
from 趣味・コレクション激安通販王
音楽は無料ダウンロード♪..
from 自動で音楽(MP3)ファイル..
第81回 国展 絵画・版..
from 美術を愉しむブログ
大腸がん/症状/手術/闘病記
from 大腸がん/症状/手術/闘病記
エラゴン 遺志を継ぐ者
from Yasutaka's GRO..
東京建築
from 東京建築マニアになろう
鼻油
from 花粉症対策は「鼻油」
トラ
from 動物辞典
劇場『エラゴン 遺志を継..
from 映画ダイエット

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2


ゴールデン・ヴォイス


ザ・ヴォイス LIVE


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン


アモーレ・ムジカ


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は6年ぶりの皆既月食

明日8月28日夕刻に
皆既月食が起こります。
詳細は以下の国立天文台のHPで確認してもらいたいんだけどね。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/
見ようによっては不気味な赤い月が幻想的かもしれない。
写真は各自各地で撮影を。ちょっと望遠と三脚があるといいね。

f0104037_16223100.jpg

前回の模様を地元の科学館で撮影されたモノです。
って書いてあるね。
[PR]
by imagine-creative | 2007-08-27 15:59 | 好奇心のアンテナ

おいスイーツ

北海道函館の洋菓子で
スナッフルスというお店が出している
「チーズオムレット」というのがある。
http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/index.html
旅行の土産でもらったのだけれども
上品で、なかなかよろしいお味だ。
これは5日ほどしか賞味期限がないけど
南北海道のお土産にはとても良いと思う。

賞味期限といえば、白いなんちゃらというこじゃれた名前の焼き菓子が
別の意味でさらに有名になったけど
大量販売につながると味を始めとする品質の保証ができなくなってくるのだろうか。
一つ不思議に思うのは、賞味期限というのはメーカー側が設定するモノで、
お上から言い渡されたりしないのに、
なぜに自信のある期限より短く最初に設定するんだろう。
最初から長くしておけば、改ざんなんて言われもしないのに。
賞味期限の〜過ぎた〜お菓子を〜
期限を変えて〜右から左へと〜流す〜
[PR]
by imagine-creative | 2007-08-26 17:43 | 喰っちゃる

でく工房の「すくい易い食器」

私がまだぼんくら学生だった頃、自宅近くに先輩が開業していた
「でく工房」という小さな木工所がありました。
「でく工房」の詳細に関しては、次回に譲りますが
今回は、でく工房の開発した、「すくい易い食器」の話です。

ハンディーのある方用に開発されたこの食器は
今も現役で銀座松屋にて販売されています。
経済産業省(旧通産省)のグッドデザイン賞やロングライフ賞も
受賞している優れものです。
普通の人にはハンディーを持った方の普段の生活が
いかに苦労が多いか想像がつかないと思いますが
そういう方でも、身近に小さいお子さんや高齢者の方がいらっしゃれば
生活するのに、ほかの人(家族だったり)の手助けが必要なことはわかりますよね。
人の手助けを少し減らす事ができるのが、このすくい易い食器なのです。

http://www.deku-kobo.com/
でく工房のHPを見てもらえばわかると思いますが
ちょっと泥臭いけど、温かいデザインだとわかります。
試作を繰り返し繰り返し作って開発されているため、
細かいところにも気遣いされていて、とても使いやすくなっています。
例えば、カレーとかを食べていて、最後ほんのちょっとのご飯が残りそうな時
スプーンと皿と格闘したもどかしい記憶はないでしょうか。
その感覚がハンディーを持った方の生活実感なのです。
この食器を使う事でそんなストレスとはさよならです。
体がちょっと不自由になられた高齢の方にはとても便利です。
不器用な普通の人にも必要品かもしれませんね。

噂では、銀座松屋で8月29日から9月17日まで敬老の日フェアーを開催し
ちょっと広めのコーナーで販売するそうですよ。
って、なんか宣伝しちゃうみたいだなぁ。
f0104037_17474618.jpg

f0104037_174886.jpg

f0104037_17482728.jpg

[PR]
by imagine-creative | 2007-08-17 17:49 | 考える人

平和記念式典に思う

1945年8月6日午前8時15分、
広島に世界で初めて、リトルボーイという名の爆弾が落とされた。
それから62年後、今年も同地で平和記念式典が開催された。
黙祷の後、現市長である秋葉氏の演説が始まった。
切々と心に染みる平和への思いがあふれた良い演説だった。
次に小学生の代表の演説。
色々添削されたのだろうか、ちょっと説教がましい感じに思えた。
その後は、現在色々と厳しい状況にあるアベちゃんである。
秋葉市長の演説のすばらしさと比べてしまうからだろうか
無感情で、何も引っかからない演説に、
痛みを感じていない人の発言だなと思った。
虚しさを感じた。
[PR]
by imagine-creative | 2007-08-08 22:50 | 考える人