不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
時の扉
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

盛岡面白案内
from 盛岡に遊びにおいでよ
貨幣
from 趣味・コレクション激安通販王
音楽は無料ダウンロード♪..
from 自動で音楽(MP3)ファイル..
第81回 国展 絵画・版..
from 美術を愉しむブログ
大腸がん/症状/手術/闘病記
from 大腸がん/症状/手術/闘病記
エラゴン 遺志を継ぐ者
from Yasutaka's GRO..
東京建築
from 東京建築マニアになろう
鼻油
from 花粉症対策は「鼻油」
トラ
from 動物辞典
劇場『エラゴン 遺志を継..
from 映画ダイエット

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2


ゴールデン・ヴォイス


ザ・ヴォイス LIVE


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン


アモーレ・ムジカ


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」

検索

タグ

(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

凄い写真撮る人

最近リンクさせていただいた
女性で写真撮っている人。
YORIKOさんとsudiさん。

ものすごい感性だし、
写真に物語性がある。
気高い感じというか、
写真に重厚さがあるのに清潔感がある。
違うなぁ・・・。
とにかく心にどんと訴えるモノがあるんですよ。
あー、言葉で表現できないよw。
景色っぽい写真より、「物」を撮っている方がズンと来るね。
とにかく、excite.ブログにリンク先を貼っているので見てください。
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-24 22:05 | 写真

水族館でのドラマ

いろいろのところでドラマは起こるよ。
動物園でも水族館でも、そこに飼育されている動物だけではなく、
見学者の人間(撮影者含む)との間に何かが起こっているんだね。
はたして、魚と子供コミュニケーションは成り立つのだろうか?
f0104037_14422183.jpg


More
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-22 14:49 | 好奇心のアンテナ

今年は過激で感激!

今年のF1レースはとても過激だ。
なんといっても、予選でトップから19位までが
コース一周1分21秒台から22秒台と団子状態。約1チームだけ遅い。
といってもトップからたったの2秒遅れ。
昨年までは、このような状態全く考えられなかった。
こんな接戦はF1の長い歴史上初めてではないか?

この接戦の理由は、今の技術が外から見えないところの差、
例えばエンジン等のメカニカル部分の差はなくて
外から見えてしまう空力特性の差しかないので
コピーや分析などが簡単に出来るからかと思うのだが・・・。
ましてや、今年からはタイヤメーカーがブリジストン1社になったことも
影響が大きいかもしれない。

差が縮まったおかげで、チーム立ち上げ2年目のスーパーアグリ(日本)が
この13日のレースで8位入賞という快挙をあげた。
エンジンを提供している親会社のホンダよりも成績がいい。
昨年は旧式型落ちの改造マシンで、何とか完走だけを目指して
情けない姿をさらしていたのだが、大きな変化だ。

まあ、トップの2チーム(マクラーレンとフェラリ)は抜群の安定性があるため、
他のチームに対してタイム差以上に差があるのだろうが
日本の3チームにはもう少し上位に迫って欲しいものだ。

http://www.f1-live.com/f1/jp/index.shtml
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-17 16:47 | 好奇心のアンテナ

大失敗

せっかく六本木の東京ミッドタウンに行ったのに、
21_21 DESIGN SIGHTへ行かなかった。残念!
三宅一生プロデュース、安藤忠雄建築の
今後のデザイン発信の場なのに。
http://www.2121designsight.jp/
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-13 13:16 | 博物館・展示

六本木第2弾 新国立美術館

黒川紀章さん設計の新国立美術館。
賛否両論あるけど、展示品(収蔵品)を持たない展示施設というのも珍しい。
つまり展示は全て借りてくるか、貸しギャラリーの大きいやつと考えればいい。
もう出来てしまったので何も言うつもりはない。
造形としてみるとけっこうユニークで迫力もある。
四角いものよりも無駄があって面白いじゃないの。
f0104037_10273916.jpg


More
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-12 10:39 | 博物館・展示

麻布十番・六本木

東京の新名所六本木界隈を散策。
東京ミッドタウンやら、新国立美術館やらまたお上りさん状態である。
さすがにヒルズはオープン当初見学したので今回は行かない。
当時ヒルズにある森美術館のこけら落としで、
都市模型の迫力と面白さに長い間見ていたなぁ。
今回完成した、新国立美術館と、ミッドタウン内にあるサントリー美術館
この3大美術館の他に昔からあるギャラリーが六本木の文化をより熟成するのではと思う。

More
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-11 11:27 | 好奇心のアンテナ

新丸ビルに行ったよ。

まるでお上りさん丸出しなのだが、新丸ビルを調査に行った。
丸ビルと比べると、チョットだけトラディショナルな感じが強い。
軽くて薄い商業施設が多い中、チョットだけ重厚イメージがする。
三菱地所さんのお膝元だし、顔の建物だものね。
マークは丸ビルと新丸ビル、Mの字をモチーフにしているけど、
微妙にデザインが違う。どう違うかお判りでしょうか?

f0104037_1835920.jpg

建物も微妙にデザインが違いますね。

More
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-10 18:22 | 好奇心のアンテナ

明日8日から東京さ行ぐだ!

久さしぶりに上京します。
8日は仕事で終日縛られていますが、
9日水曜日には国立新美術館やミッドタウンなどのある六本木や
オープンしたての新丸ビルを見学しようと思っています。
夕方5時頃から、神楽坂でまんじんさんの作品を拝見しながら
夕餉にありつければいいかなと勝手に思っています。
お時間のある方「まんじん展」でお会いできたらと思っています。
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-07 18:40 | 好奇心のアンテナ

今日から禁煙

名古屋市(愛知県?)では今日5月1日からタクシーが全面禁煙になる。
ってことは運転手さんも吸わないって事だよね。
時たま利用したときに、中が煙りくさいというか充満しているときがある。
「客待ち時にタバコを吸うなよ」って感じだけどね。
こういうときはドアを開けたあとすぐに乗車拒否で降りることにしている。
何でお金払ってまで我慢しなきゃならないんだろう。と思うから。

運転手さんは夜のお客さんに吸うなと言いづらいので困惑しているらしい。
酔客はワガママだから、トラブルは避けたいそうだ。ごもっとも。

基本的にタバコを吸う人はマナーの悪い人が多いのか、
マナーの悪い人が目立つからそう思われてしまうのかわからないが、
だんだん吸う場所を狭められてきている。
タバコを吸わない立場からはとてもありがたい。
今の日本では、まだ一方的なお願いだとしても、国際的な流れからいって、
飲食店の全面禁煙はもうすぐかもしれない。
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-01 15:14 | 考える人