不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
scene
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

盛岡面白案内
from 盛岡に遊びにおいでよ
貨幣
from 趣味・コレクション激安通販王
音楽は無料ダウンロード♪..
from 自動で音楽(MP3)ファイル..
第81回 国展 絵画・版..
from 美術を愉しむブログ
大腸がん/症状/手術/闘病記
from 大腸がん/症状/手術/闘病記
エラゴン 遺志を継ぐ者
from Yasutaka's GRO..
東京建築
from 東京建築マニアになろう
鼻油
from 花粉症対策は「鼻油」
トラ
from 動物辞典
劇場『エラゴン 遺志を継..
from 映画ダイエット

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2


ゴールデン・ヴォイス


ザ・ヴォイス LIVE


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン


アモーレ・ムジカ


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本のバス停が変わる?

都市を中心にバス停が少しずつ変わってきています。
広告付きシェルターとでもいうのででょうか。
スッキリしたデザインで、風除けも付いています。
これはフランスと日本の合弁会社で「エムシードゥコー社」という所で設置しています。
公共交通を営業する側と事業契約を結び、
設置費用・運営費用などはエムシードゥコー社が負担して、
ポスターによる広告収入でまかなうものです。
http://www.mcdecaux.co.jp/index.html
結構多くの市で取り組まれているようです。
そうですよね、財政難の市側には金額の負担がないんですもの。
バスなどのラッピング広告に次ぐヒットになるのかな?
ホント、このような事業を考えた人は賢いねぇ。
f0104037_1572621.jpg

[PR]
by imagine-creative | 2007-04-23 15:07 | 好奇心のアンテナ

名古屋城散策

曇り空の中、自宅から徒歩数分の名古屋城界隈を散策した。
行政の中心部でもある地域で、面白い建築もいくつかあるのだが、
今回は、城の北側にある名城公園を中心に歩いた。
高齢の方の散歩コースにもなっており、幼児を連れた親子連れも多い。

暖冬の影響で、様々な花期が前倒しになっている。
早く咲きだしたチューリップは、今は無気力な感じで花弁を広げている。
f0104037_10461134.jpg


More
[PR]
by imagine-creative | 2007-04-23 10:51 | 好奇心のアンテナ

東京の地形と地名のことだがや

名古屋出身の女優、川島なお美がテレビで話していた。
なぜか高校生の頃、名古屋弁が急に劣等感になり、
標準語をマスターしようと必死になったそうだ。
その努力の甲斐あって、18でスカウトされ、
東京へ出る頃には完全にマスターできていたそうだ。
ところが、東京へ出てきてびっくりしたのが、
名古屋弁をやたらと耳にすることだった。

名古屋弁の特徴として、語尾に「がや」とか「がね」とかを付ける。
世田谷、市ヶ谷、千駄ヶ谷、阿佐ヶ谷、祖師谷、松が谷、
富ヶ谷、雑司ヶ谷、白金・・・
電車に乗ったりして、このような地名を聞くたびに「がや」や「がね」を発見し
今までの劣等感はなんだったんだろうと思ったそうだ。

中沢新一の「アースダイバー」や、タモリの「TOKYO坂道美学入門」をみると
東京の地形は、洪積台地と沖積低地(大昔海や川だったところ)とが
複雑に入り組んでいるのがわかる。
そしてこの二つの土地が構成している境界にさまざまな坂があり、
坂の高地に古代人の生活圏であった遺跡や古墳が広く散在しているのがわかる。
また坂の低地である沖積低地は、「がや」になる谷を構成している。
この複雑に入り組んだ洪積台地と沖積低地があることが、
東京に「がや」が多い理由なのである。

この2冊の興味深い本は「がや」のような表面的な発見だけでなく、
東京の地形を深く理解した上で散策をより楽しめるガイドになると思うがや。
[PR]
by imagine-creative | 2007-04-16 12:24 | 好奇心のアンテナ

四谷まんじん写真展

四谷まんじん写真展「空想ノート」のお知らせ。
http://j-harp.com/manjin/
f0104037_12125318.jpg

●展示期間 平成19年4月30日〜6月29日(日曜休日)

●展示場所 ラ・カパンナ
         東京都新宿区岩戸町19-9
         電話03-5228-3656
         神楽坂のイタリアンレストランです。
                    
●四谷まんじんブログ ボッサボッサ写真♪
http://manjin.exblog.jp/

作品拝見して、ため息でるような、心穏やかになる写真です。
こういう作品が世の役に立つものなんだろうなぁ。
[PR]
by imagine-creative | 2007-04-12 14:08 | 博物館・展示

大花見大会

昨日の異業種交流大花見大会
写真を掲載いたします。
前途有望な若者からそれなりの方々
肖像権もありますので、
勝手ながらモザイクを入れさせていただきました。
唯一桜が写ったのはこの写真しかありませんでした。タハハ。
ストロボの光が強いですが、桜の花にはタングステンの温かい光が
当たっているのがお判りになると思います。
この状況は、異業種交流の会の歌を皆で歌っているところです。
会員の中には作詞作曲家もいるのでね。ばっちりですよ。
CDもでています。
f0104037_12165575.jpg

[PR]
by imagine-creative | 2007-04-07 12:21 | 好奇心のアンテナ

今日は花見

毎年恒例になっている異業種交流の花見です。
昨年と同じ、鶴舞公園にて。これで「つるま」と呼びます。
駅は「つるまい」なのにね。
名古屋七不思議の一つ、でもないか。

暖冬が心配され昨年と同じ6日で良かったのか
少し早めて決行すべきか、もめておりましたが
例年どおりでした。
梅と桜とでは温度に対するプログラムが違うのかしらね。

昨年の写真を載せようとしたら、
昨年は準備運営の担当で、写真は撮っていませんでした。
温かいおでんを囲み、和やかに楽しく運びましたよ。
すぐに誰も桜の花を見ていませんでした。予想通りじゃん。
今年も同じかねぇ。もうチョットしてから出かけます。
仕事残っているので適当なところで帰ります。
[PR]
by imagine-creative | 2007-04-06 14:55 | 好奇心のアンテナ

今日4月4日は

正式ではないけど「オカマの日」というらしい。
3月3日と5月5日の間だから?
ほとんどシャレの世界だね。
人って様々な趣味嗜好があるのだから
ゲイのおねーさん方も含めお友達でありたいね。
人類皆兄弟。世界は一つ。人類(文明人)は地球の癌細胞。
何かしらの責任か、足かせを負うことになっているだろうな。
[PR]
by imagine-creative | 2007-04-04 11:46 | 考える人