不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
scene
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

盛岡面白案内
from 盛岡に遊びにおいでよ
貨幣
from 趣味・コレクション激安通販王
音楽は無料ダウンロード♪..
from 自動で音楽(MP3)ファイル..
第81回 国展 絵画・版..
from 美術を愉しむブログ
大腸がん/症状/手術/闘病記
from 大腸がん/症状/手術/闘病記
エラゴン 遺志を継ぐ者
from Yasutaka's GRO..
東京建築
from 東京建築マニアになろう
鼻油
from 花粉症対策は「鼻油」
トラ
from 動物辞典
劇場『エラゴン 遺志を継..
from 映画ダイエット

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2


ゴールデン・ヴォイス


ザ・ヴォイス LIVE


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン


アモーレ・ムジカ


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

瀬戸の森林公園

厳密に言うと瀬戸市ではなく隣接の尾張旭市にあります。
たまたま近くへ仕事で行ったために、ついでによりました。
一般的な公園施設だけでなく、植物園や、テニスコート・野球場・
乗馬場・弓道場などの運動施設、それとフルのゴルフコースが二つある
結構広大な県営の森林公園です。
「大道平池」というボート池もありましたので写真をカシャッと。
月が出ているのがわかるかしらん?

More
[PR]
by imagine-creative | 2006-11-30 10:08 | 好奇心のアンテナ

実像と鏡像

前回の写真に高速(名古屋高速)が写っていますが、
近くにインターチェンジがあります。
町中なので、ゆったりとしたなめらかなカーブの出入り口は作れません。
ですから、遊園地のコースターのような渦巻き状になっています、
実際走ると道路幅が狭いし、先が見えないので、スピードは出せません。
スリルはあります。リスクもあるけどね。
f0104037_10472513.jpg

[PR]
by imagine-creative | 2006-11-22 10:48 | 好奇心のアンテナ

秋が忍び寄っているよ

温かいと思っていたけど、だんだん秋が忍び寄っています。
サクラもケヤキも葉が色づいて来ています。
特にサクラは、黄色からオレンジ色の半透明感が良いです。
写真にしてしまうとその感じが撮れないのですが・・・。
雨上がりのためか、ちょっと湿度が高めな写真です。

More
[PR]
by imagine-creative | 2006-11-20 17:40 | 好奇心のアンテナ

大阪天保山海遊館にサンタクロース

今日11月17日から12月25日まで限定で、
大阪天保山の海遊館で、水槽の中にサンタクロースが"放流"されました。
写真から見ると中央部の大型水槽のようです。
ジンベイザメなどと一緒に泳いでいるので、
赤い色はくすんでも結構目立つと思います。
エサを魚たちにプレゼントしているらしいのです。
赤い服は血の臭いはしないだろうから、
サメに噛まれたりはしないのだろうけど、
サメがカラーで見ていないことを祈ります。
自分がサメのプレゼントになったらシャレにならないものね。
来年の放流ができなくなっちゃうし。
それとも、サンタさんは何匹じゃないや、何人もいるのかしら?
そうだとしたらどこで養殖しているのかしらね、やはりアイスランド?北極?
冷凍で運んでくるのかなぁ?おっと、鮪がサンタに見えだした。
http://www.kaiyukan.com/news/midokoro.htm#santa
[PR]
by imagine-creative | 2006-11-17 17:16 | 博物館・展示

ドラマ古事記やってます。

子どもの頃から大好きだった朗読に、今魅力的な題材がNHKFMで放送されている。
それは「ドラマ古事記」だ。
なんでも昨年第一部が放送されて、今年は「第二部まほろば編」が11月18日と25日の土曜夜10時から50分間放送されるとのこと。
脚本は市川森一さん、演出は真鍋健嗣さん。朗読の出演は、石坂浩二さん、
戸田恵子さん、江守徹さん、加賀美幸子さんなどと錚々たるメンバー。
昔の中村メイコさんじゃないけど、一人何役も声色を担当している。
実は第一部の再放送も6日から始まっていたのだ。
明日の13日から17日までは、夜の10時45分から11時まで放送される。
この再放送の時は、ちょうど風呂に入っている時間帯なので、
防水のラジオを風呂場に持ち込み、じっくり湯舟に浸かって聞いている。
この15分間で体が芯から温まりちょうど良いようだ。
[PR]
by imagine-creative | 2006-11-13 00:16 | 好奇心のアンテナ

アートプロデュースの仕事 完成版

ついに大型日本画衝立完成す。

●杉板
日本画の世界では、和紙に描くよりも、杉の柾目板に描くのが最上とされています。
当初は吉野杉の柾目板などで、7尺モノの材料を縦使いにしようとしていました。
名古屋城の本丸御殿の再建にともない、中部圏には普段より良い材料が
集まってきているのです。

日本中の情報を探るうちに、秋田杉で良く乾燥のしている目の詰まった柾目板、
それも長さ10尺の材が見つかったと、材木屋さんから連絡がありました。
価格が倍以上になりますが、すぐに買い付けをお願いしました。
これで盤面が横使いにすることができます。
横使いの方が、筆の乗り方もいいし、景色としてとても馴染みます。
ただ板の長さが長くなったことで加工屋さんが治具(加工機械)の改造しなければ、
対応できなくなりました。

中心部分を楓(かえで)の堅い木で格子状に構造体を作り、
この杉板を5ミリの厚さに揃えて、サンドイッチのように表と裏に貼ります。
いわゆるフラッシュ構造というモノです。
このサンドイッチをかまぼこ型に切り抜いて絵を描いていただく盤面が完成となります。


More
[PR]
by imagine-creative | 2006-11-07 16:36 | 博物館・展示

日本初ロボットミュージアムへ行って来た

10月12日栄三越の北側にオープンした、ロボットミュージアムへ行って来た。
その昔は、ジェトロの輸入車ショールームだった所だ。
一等地なのに来館者が少なく、気楽に輸入車を見ることができ、
栄の中では比較的落ち着いたスペースだった。
今は、ロボット未来デパートメントとうたうように、
ロボットキャラクターの雑貨屋さんという感じ。
f0104037_10213957.jpg

f0104037_10224763.jpg



More
[PR]
by imagine-creative | 2006-11-06 18:23 | 博物館・展示