不定期メモってとこかな?


by imagine-creative

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
好奇心のアンテナ
博物館・展示
考える人
Book
映画
喰っちゃる
飲んじゃる
写真
仕事かい?
未分類

以前の記事

2012年 01月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

sudigital af...
デジカメって最高! by...
Tokyo perfec...
scene
のんびり、気ままな写真日記
DEVILWORLD
Sakura's Eye
Y's CELLAR

お気に入り

愛車ルノーのHP
http://www.renault.jp/index.cfm
糸井さんのHP
http://www.1101.com/index0.html
医療ミスでなくなった友人の裁判記録
http://www.geocities.jp/takeno_saiban/
邱永漢さんのHP
http://www.9393.co.jp/youkoso.html

最新のトラックバック

盛岡面白案内
from 盛岡に遊びにおいでよ
貨幣
from 趣味・コレクション激安通販王
音楽は無料ダウンロード♪..
from 自動で音楽(MP3)ファイル..
第81回 国展 絵画・版..
from 美術を愉しむブログ
大腸がん/症状/手術/闘病記
from 大腸がん/症状/手術/闘病記
エラゴン 遺志を継ぐ者
from Yasutaka's GRO..
東京建築
from 東京建築マニアになろう
鼻油
from 花粉症対策は「鼻油」
トラ
from 動物辞典
劇場『エラゴン 遺志を継..
from 映画ダイエット

ライフログ


ザ・ヴォイス~LIVE 2


ゴールデン・ヴォイス


ザ・ヴォイス LIVE


ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン


アモーレ・ムジカ


オリジナル・サウンドトラック「スター・トレック エンタープライズ」

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:博物館・展示( 34 )

やった〜

2月18日に書き込んだ昨年関わっていて今年オープンした、
刈谷市内のデンソーギャラリー。
日本ディスプレイ業団体連合会より
 ディスプレイ産業奨励賞 を頂いた。
今回は、奨励賞というもので、その上には大賞を含めいくつかランクがある。
業界内の内輪受けともいえる賞なのだけど、
いくつになっても賞は嬉しい。

昔、丸善さんの岡山にあるシンフォニーホール店を設計した時に
社長賞を頂いたことがあるけれど、それ以来になってしまった。
元々おめでたいことにあまり縁がないから、たまにはいいよね。
[PR]
by imagine-creative | 2008-07-02 17:37 | 博物館・展示

世界最大の翼竜展

チケットを持っていながら、なんだかんだで見学できず、
ついに最終日になってしまった。
15日日曜日午前中名古屋市科学館にむけ出発。
やはりやはり、最終日。
親子連れでごった返している。(かくいう私たち家族も同類)
ちび餓鬼は恐竜と怪獣をごったにしているから、と思ったら
親もそうなんだ。うーん、少しは勉強せい!バカ親!
f0104037_1234032.jpg

写真は携帯のため許されよ。

続きはこちらから
[PR]
by imagine-creative | 2008-06-17 12:12 | 博物館・展示

今日18日はオープン日

昨年に関わっていた刈谷市にある
デンソーギャラリーがオープン(一般公開)になりました。
デンソー本社敷地に新築した5号館の3階に、
今までのギャラリーから約1.5倍のスペース、
1300㎡の広さがあります。
そこに日本の自動車に組み込まれたメカニカルの歴史を中心に
貴重な資料・実物を交えながら展示されています。
最新の技術を駆使した展示手法がとても興味深く思われるでしょう。
あまり褒めると手前味噌といわれるのでこの辺でやめますが
自動車関連の技術に興味のある方は必見です。
ちょとだけしか写真は載せませんので、
実際に行ってご自分の目で耳で、是非体験なさって下さい。
f0104037_1623770.jpg

写真は未来の車のコクピット(体験型シミュレーター)から、テーマ展示を望む
[PR]
by imagine-creative | 2008-02-18 16:02 | 博物館・展示

「レトロ電車館」見学記

レトロ電車館へ行った。
ここは、名古屋市交通局の運営する、市電ならび地下鉄の博物館である。
名古屋市の東隣、日進市にあり、赤池駅車両庫に隣接している。
そこに市電数両と、黄電といわれた100系の地下鉄を保存している。
まだ行った事がないのだが、
昨年10月にオープンしたさいたま市の鉄道博物館のように巨大ではないし
雰囲気としては、葛西駅下の地下鉄博物館や東向島駅の東武博物館あたりか。
もっとショボイかもしれない。

平屋建てのこぢんまりした建物を入ると
駅窓口風の今風で言うミュージアムショップ(売店)がある。(いきなりかい!)
入館料がないため、出入り口が共通の致し方ないレイアウトなのだ。
もうちょっと手を入れたらこの歴史財産をもっともっと活かせるのにと感じた。
無料だし、予算も付かない事だろうから無理な話だと思うけども・・・。
f0104037_168582.jpg


More
[PR]
by imagine-creative | 2008-01-30 16:34 | 博物館・展示

トヨタ鞍ヶ池記念館見学

自営業のいいところである平日に見学ができること。
そんなところで、ちょっと遠くてなかなかおじゃまできない施設を見学にいった。
ここは豊田佐吉の自動織機ではなく、
2代目の喜一郎が創業した自動車に絞って展示してあります。
トヨタ自動車の創業期からの歴史グラビアです。
写真ありジオラマありと小振りの割にはしっかり作ってあり
じっくりと見て楽しめる施設です。

トヨペットクラウンRS(昭和30年製)が見えます。
f0104037_1652996.jpg


More
[PR]
by imagine-creative | 2008-01-16 16:16 | 博物館・展示

貨幣資料館

旧東海銀行(現在の三菱東京UFJ銀行)の旧本部として1926年に建設された建物。
現在は名古屋市都市景観重要建築物に指定されている。
f0104037_15472052.jpg


内部は撮影していません。
展示内容は、日本の貨幣と歴史コーナー、世界の貨幣と起源のコーナー、
それとなぜだか歌川広重と東海道五十三次のコーナー。

日本での貨幣の歴史の中で、秀吉が世界最大の金貨「天正大判」作らせたのだが
江戸の頃には、財政の状態によって、
大判の金の含有率(83%〜36%ほど)が変わるところが興味深い。
また、表面に書いてある墨の文字がどうしても消えてしまうので、
真綿でくるむように大切に扱っていたのだそうだ。
消えてしまうと書き直してもらわなければならないのだが、
この手数料が、大判金貨10両の半額というから恐れ入ってしまう。
為政者は、ある意味騙す事で政治をやりくりしてきているのがわかる。
今もそのあたりは変わらずか。

地味な展示だけれども、貨幣に関してかなりの情報を網羅している。
それと1億円を持ち上げる体験コーナーがある。
持ちなれていないのだが、予想外に軽いのが印象。
これなら3億円くらいは一人でも運べる。重いのはジュラルミンのケースだ。

最後に薄暗くて地味な展示なのだが、広重の版画。
風景画が有名だが、魚をいくつか作っている。
これが活き活きしていて、風景画以上に興味深かった。
[PR]
by imagine-creative | 2007-07-02 15:49 | 博物館・展示

これがどうして京都の写真?

京都駅の八条口に拡がる商業施設で、
このような面白いケーキのディスプレーを見つけたよ。
道行く人も興味深げで、人がいなくなる事がなかったね。
だから人ごと撮影。
同じように写真撮っている人もいた。
ケーキの興味だけでなく、これだけの量が面白さを醸し出しているんだね。
まさに量から質への転換例だよ。
f0104037_11163473.jpg


京都へは、京都大学総合博物館の調査に行ったんだよ。
修学旅行の中高生と一緒になっちゃって、失敗したなぁと思ったね。
ないしょでも写真撮れないしさ。
[PR]
by imagine-creative | 2007-06-27 11:20 | 博物館・展示

大失敗

せっかく六本木の東京ミッドタウンに行ったのに、
21_21 DESIGN SIGHTへ行かなかった。残念!
三宅一生プロデュース、安藤忠雄建築の
今後のデザイン発信の場なのに。
http://www.2121designsight.jp/
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-13 13:16 | 博物館・展示

六本木第2弾 新国立美術館

黒川紀章さん設計の新国立美術館。
賛否両論あるけど、展示品(収蔵品)を持たない展示施設というのも珍しい。
つまり展示は全て借りてくるか、貸しギャラリーの大きいやつと考えればいい。
もう出来てしまったので何も言うつもりはない。
造形としてみるとけっこうユニークで迫力もある。
四角いものよりも無駄があって面白いじゃないの。
f0104037_10273916.jpg


More
[PR]
by imagine-creative | 2007-05-12 10:39 | 博物館・展示

四谷まんじん写真展

四谷まんじん写真展「空想ノート」のお知らせ。
http://j-harp.com/manjin/
f0104037_12125318.jpg

●展示期間 平成19年4月30日〜6月29日(日曜休日)

●展示場所 ラ・カパンナ
         東京都新宿区岩戸町19-9
         電話03-5228-3656
         神楽坂のイタリアンレストランです。
                    
●四谷まんじんブログ ボッサボッサ写真♪
http://manjin.exblog.jp/

作品拝見して、ため息でるような、心穏やかになる写真です。
こういう作品が世の役に立つものなんだろうなぁ。
[PR]
by imagine-creative | 2007-04-12 14:08 | 博物館・展示